【日常話】7月の行動まとめ

行った場所

夜パフェ専門店 モモブクロ

お友達と一緒に行きました。
実は1時間間違えてお店についてしまうトラブルなどがありましたが、また一緒に行きたいなと思いました。
(画像のパフェに乗っているチェリーですが、うまくスプーンで運べなかったのか、落としてしまうこともあり……本当ぬ自分不器用だなぁ……なんて思いました)

国立科学博物館:第40回 植物コンクール入選作品展

(画像は国立科学博物館の「第40回 植物コンクール入選作品展」のページからお借りしました)

毎回国立科学博物館の特別展示と一緒に見に行くのですが、今回はこちらの入選作品展の方にお邪魔させていただきました。
昔に植物画を描くことが好きだった好きだったことから興味を持って向かったのですが、やっぱり植物の絵を見ることも書くことも好きなんだなと改めて感じました。
小学校3年生の方が書かれた「リンゴ」の作品が一番印象に残っています。全体的に淡い色づかいが綺麗だと感じましたが、その他にも絵のコメントが絵のことではなく、絵を描いた背景、自分が学んだことや自然との関わりが書かれていて、絵の面白みが深まるものとなっていました。

国立科学博物館:特別展 昆虫MANIAC

昆虫MANIACという名前だったので、かなりマニアックなところまで突いている展示なのかなと思いながら見に行きました。結果としては子供向けだけど大人が見ても楽しめる、そこまで虫のグロテスクさがない展示だったかなと思います。
私個人としては、カブトムシに関しての説明でギナンドロモルフ(オスとメスの特徴が同居した特異な個体)が説明されていたのが面白かったなという印象。人間でもキメラ遺伝子などがある様に、特異な個体として面白いなと思いました。

画像の蚕は特別展のミュージアムショップで購入したもの。名前は某界隈キャラの名前からブランカにしました。A5の本ぐらいのサイズですが、もっと大きな、枕ぐらいのサイズの子も販売していました。

それから、「皇居のトンボ相」といった、15分ほどのトークイベントも聞きに行きました。
スライド形式のトークでいたが、スライド含め撮影・録画の禁止ということだったので、こちらでも公開しない方がいいと思い、詳細は省かせていただきます。

R18オトナ♡プラネタリウム 2回戦 -古代ギリシャのハレンチナイト-

夜限定、オトナの星空“2回戦”♥

2020年、プラネタリウム業界を激震させた、ギリシャ神話に秘められたリアルな恋愛事情に切り込んだ衝撃作、「R18オトナ♡プラネタリウム」が、熱い声援に押され、さらにパワーアップして帰ってきます。
その名も「古代ギリシャのハレンチナイト」!
美しい星空の下、そこで繰り広げられるハレンチな情事の数々を覗き見しちゃいます!
夜限定のオトナだけに許される星空をお楽しみください。
(コニカミノルタプラネタリウムより引用:https://planetarium.konicaminolta.jp/program/otona2/

藤村シシンさんの出演と聞き、観に行きました。
感想としては、豆知識週みたいで面白かった、ということを挙げておきます。
知っていることも多かったけれど、言語に関しては全く知らなかったので、色々と勉強になりました。

見たもの

・ひぐらしのなく頃に

・ひぐらしのなく頃に 解

・鬼滅の刃 遊郭編

・鬼滅の刃 刀鍛冶の里編

・鬼滅の刃 柱稽古編